▶天元杯争奪戦のハンデ

今年の天元杯争奪戦で「Cさんには何子も置かれてあれじゃ厳しいよ」という声がありました。
天元杯のハンデは二火会のハンデとは異なっています。
二火会のハンデは点数制なのでハンデと実力はほぼ合っています。
これに対し、天元杯のハンデは年一回の大会の成績だけで決めるのでハンデを適正に保つことは難しくなります。
天元杯のハンデの決め方ですが、以前は優勝が+2点、2位が+1点、3位も+1点としていたようです。
人数が少ない天元杯で合計4点もハンデを動かすのは大き過ぎます。
実際、二火会のハンデとは合わなくなってしまいました。
そこで、2011年から天元杯のハンデの増減を4点から半分の2点に減らしました。
そして、成績の良い人だけを加点するのではなく成績の悪い人を減点することにしました。
優勝が+1点、最下位-1点です。
成績の良い人と悪い人の両方のハンデを調整することにより、ハンデの是正効果が大きくなります。
さらに、二火会のハンデに近くなるようにハンデの調整を行いました。
これにより、天元杯のハンデはかなり是正されたと思います。
二火会と天元杯は対局条件が異なっています。
天元杯には参加するけど二火会には参加しない人もいます。
対局数などの条件が異なる二火会と天元杯のハンデを統一することには無理があるでしょう。
囲碁、将棋に限らないと思いますが、高齢になるに従い実力が低下する傾向があります。
高齢化が進むことにより天元杯のハンデの相違が大きくなるかもしれません。


「碁の強さは詰碁の強さに比例する」 と思います。
  詰碁
  白先
     201511301.jpg
       
  答え


二火会◯×表
   ↑
  上をクリックしてください
  二火会◯×表のダウンロード方法


IMG_0790.jpg
           10月の二火会

IMG_0791.jpg
           10月の反省会


初めての方、しばらくお休みしていた方、二火会へ遊びに来ませんか。
おいしいコーヒー飲みながら囲碁・将棋しませんか。
みなさまの投稿をお待ちしています。
投稿先:世話人 平井または社友会事務局(Eメールでお送りください)
  コーヒー


囲碁将棋部会
  幹事   佐々木 正樹
  世話人 新井 洋、大塚 良一、平井 槇二

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
二火会は毎月第2火曜日です
社友会事務局でやっています
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
QRコード
QR