▶詰碁しましょう


囲碁が強くなるための最も効果的は勉強法はなんでしょうか。
以前のブログにも書きましたが、それは自分より強い人と打つことです。
自分より強ければ強いほどよい。とするとプロ棋士がベストになりますが。
しかし、自分より相当強い相手を見つけることは簡単ではありません。
次に効果的なのは詰碁だと思います。
プロ棋士の普段の勉強法を見てみると詰碁があるのは珍しくありません。
プロでも詰碁が有効なのがわかります。
詰碁は手の変化が多く読みの訓練、読みのスピードアップに持って来いです。
囲碁の強さは死活の強さに比例するといっても過言ではありません。
詰碁の勉強法ですが、簡単なものから始め徐々にランクを上げるのがよいでしょう。
難しい問題を時間をかけて解くよりあまり難しくない問題ををたくさんこなすことです。
私の場合難しい問題だとなぜかすぐ眠くなってしまうので就寝前にやると早く眠れます。
詰碁ははっきり言って面白いものではないのでちょっとした空き時間にちょこっとやっています。
電車に乗っている時、カミさんの買い物を待っている時、病院の待ち時間などです。
詰碁問題集の本はたくさんあります。
ネットにも問題はたくさんあります。
スマホやタブレットを使えば外出先でもネット詰碁ができます。
名誉アマチュア本因坊の原田実さんの詰碁HPが問題も多くてお勧めです。
   アマチュア本因坊原田実の「日立ウィークリー詰碁講座」
ただランクは少し高いかもしれません。
「初級」は実際は「中級の下」ランクだと思います。
「中級」は「中級の上」くらいでしょうか。
詰碁を勉強し大石を取ったり、鮮やかに生きちゃったり上手をギャフンといわせてやりましょう!。

黒先(初級)
  レベルは初級となっていますが実戦で手があることがわかれば中級以上です。
  2001503091.jpg
 
答え


IMG_0386_R.jpg
             2月の二火会

IMG_0398_R.jpg
             2月の反省会

IMG_0372_stitch_R.jpg
             社友会事務局窓景色 (2015.02.10)


初めての方、しばらくお休みしていた方、二火会へ遊びに来ませんか。
おいしいコーヒー飲みながら囲碁・将棋しませんか。
みなさまの投稿をお待ちしています。
投稿先:世話人 平井または社友会事務局(Eメールでお送りください)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
二火会は毎月第2火曜日です
社友会事務局でやっています
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
QRコード
QR