▶対局時間

囲碁の対局時間はどのくらいでしょうか。
囲碁はゲームの中では長い部類に入るでしょう。
1局1時間くらいかかるので気の短い人には不向きかもしれません。
囲碁の場合麻雀等と違って直感だけでは打てず「読み」を必要とするので時間がかかります。
プロでもアマでも公式対局は持ち時間に制限があります。
プロの場合、長いもので2日制の持ち時間8時間、1日制では4~5時間が多い。
早碁ではNHK杯は持ち時間なし、30秒の秒読み、途中1分単位で10回の考慮時間となっています。
プロの国際大会では3時間制が一般的で、日本が国際戦に弱いのは3時間制に慣れていないのが理由のひとつともいわれています。
アマの地方大会では、持ち時間30~45分、時間切れ負けが多いようです。全国大会では秒読みもつくようです。

持ち時間の設定には「指し切り」と「秒読み」があります。
指し切り
あらかじめ定めた持ち時間を過ぎると即時間切れとなる設定。制限時間がくると、無情に対局時計の旗が落ちる様子からギロチンとも呼ばれる。最も単純な方式で、対局時間もあらかじめ定めた時間よりも延長しないことから、アマチュアの大会や早指し、練習対局などで主に採用される。
シビアで緊張感がある一方、時間切れ間際での棋譜のレベル低下や盤上の勝負と無関係な時間切れによる決着などが起こりうるため、プロによる公式な大会ではほとんど採用されない。
秒読み
囲碁や将棋で主に行われる設定。持ち時間を使い終わった後も一定時間内に指し(打ち)続ければ時間切れにはならないという方式で、時計係が秒数をカウントすることから「秒読み」と呼ばれる。すでに盤上でほぼ勝負がついている場合、次の手にほとんど時間をとる必要はないため、秒読みを採用することで「勝負に勝って試合で負ける」ような事態を避けることができる。
指し切りの問題点を解消できる代わりに、採用するには時計係や秒読みに対応したデジタル式の対局時計が必要となる。

二火会の対局時間はどうでしょうか。
二火会では指し切りでも秒読みでもなく時計がないので時間無制限です。もちろん無制限といっても常識的な時間はありますが。
しかし、時間制限がないためどうしても対局時間は長くなってしまいます。
二火会の対局時間は以下の様な感じです。
201305091.jpg
二火会全体として対局時間が長いですが、特に着手の遅い人と遅い人が対局すると2時間もかかっています。
どうせ毎日が日曜日の人たちばかりだからゆっくりやってても良さそうですが対局時間が長いことは弊害も多いのです。

・社友会事務所が閉店するまでに対局を終わらせる必要がありますが、決着がつかず尻切れトンボになることがあります。これは後味が悪いです。対局時計を使用すればこれは避けられます。
・自宅からわざわざテレ朝まで出てきて1局しか打てないことが結構あります。2局は打ちたいですね。
・早打ちの人と遅打ちの人では使用時間が不公平になります。また、早打ちの人はイライラが募ります。
・着手が遅い人は読みが遅いのと決断が遅いからです。囲碁は瞬発力、決断力が大切です。いつも制限時間なしでゆっくり打っていては瞬発力、決断力がつきません。
・勝負事には「気合」が大切です。後のことはわからないけどこの一手という場合に考えたり迷っていては強くはなれません。
・長考の人は考えているというより迷っていることが多い。時間の浪費です。「下手の考え休むに似たり」という格言もあります。
・公式対局ではほとんどが時計を使用するので時計に慣れることも必要です。天元杯争奪戦でも昨年から対局時計を採用しました。

時計を使用すれば上記の弊害はなくなります。今までのゆったり感はなくなりますが。
私も遅い方なのでなんとか早く打ちたいと思っているのですがなかなかできません。物理的に時間制限するしかないようです。
二火会に対局時計を導入しませんか。時計を導入しても今までどおり時計なしでも打てます。

対局時計にはアナログ式とデジタル式があります。
アナログ式は安価ですが秒読みができません。
デジタル式は秒読みができますがやや高価になります。

20130415-4.jpg

20130415-5.jpg


P1010088_R.jpg
    4月の二火会

P1010099.jpg
    4月の二火会反省会

【第51期十段戦】結城が奪取!井山、五冠に後退

  初めての方、しばらくお休みしていた方、二火会へ遊びに来ませんか。
  みなさまの投稿をお待ちしています。
  投稿先:世話人平井(メール)または社友会事務局

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
二火会は毎月第2火曜日です
社友会事務局でやっています
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
QRコード
QR