スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▶対局時計


二火会に2月より対局時計が4個導入されたました。
対局時計はそれまでは1個しかなく使用されていませんでした。
対局時計は普段の練習対局では使用されないのが一般的です。
囲碁大会では時間の制約が厳しいので対局時計は必須です。
普段の対局で時計が使用されないのは、時計が高価なので多数を揃えることが難しいということもあります。
時計を使う一番のメリットは所定の時間内に終えることができるということです。
時計がないと対局時間が長くなりがちです。
二火会での対局可能な時間は2~3時間ですが時計なしでは1局しか打てないこともあります。
打つのが早い人、遅い人さまざまですが、打つのが早い人からみると遅い人にはイライラします。
対局時計は持ち時間を公平にする効用があります。
社友会は4時までなのでそれまでに終局しないと白黒つかず後味が悪くなってしまいます。
時計を使えばこのような尻切れトンボはなくなります。
打つのが遅い人(私もそうですが)は、別にたくさんヨンでいるからではありません。
  ヨミがおそい
  無駄なヨミが多い(ヨミの途中でわからなくなり最初からヨミ直す)
  決断が遅い(考えているのではなく迷っているだけ)
「下手な考え休むに似たり」です。
時計を使うことにより遅打ちが改善される効果もあります。
自動車でもゆっくり、安全第一、マイペースでは渋滞のもとになります。


IMG_1616-1.jpg
             3月の二火会  



「碁の強さは詰碁の強さに比例する」..... と思います。
  詰碁  黒先
  2018-04-15_161644.jpg
 
       答え

二火会◯×表
   ↑
  上をクリックしてください
  二火会◯×表のダウンロード方法


初めての方、しばらくお休みしていた方、二火会へ遊びに来ませんか。
おいしいコーヒー飲みながら囲碁・将棋しませんか。
みなさまの投稿をお待ちしています。
投稿先:世話人 平井または社友会事務局(Eメールでお送りください)
  

囲碁将棋部会
  幹事   佐々木 正樹
  世話人 新井 洋、大塚 良一、平井 槇二

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
二火会は毎月第2火曜日です
社友会事務局でやっています
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。