▶AlphaGo✕AlphaGo 自己対局50選


Alpha Goは世界のトッププロをことごとく破り、世界ランク1位の柯潔3番勝負でも予想通り3連勝。
中国トッププロ5人の相談碁(碁盤で石を並べて)でもAlpha Goに勝てません。
100局打っても柯潔は1勝もできないと思います。
AI囲碁の開発目標が達成されたため、GoogleのAlpha Goが引退することになりました。

圧倒的に強いAlphaGoとAlphaGoの自己対局はどんなものか注目されていましたが、ついに自己対局50選がDeepMindより開示されました。
  AlphaGo vs AlphaGo self play games DeepMind
今まで見たことがない碁でまったく理解不能です。
定石も違っているようだし.....異次元の世界ですね。
50局中 白勝ちは38局で勝率76%、コミ7目半では圧倒的に白有利な結果でした。
柯潔もコミ7目半は白有利といっています。
AlphaGo vs AlphaGoではコミ6目半でも白有利と思われます。コミ5目半が妥当では?。
AlphaGoのように完璧に強いと先着の優位性は小さくなると思います。

6月12日ニコ生で「棋界騒然!?AlphaGo自己対戦棋譜を徹底分析(2時間)」が放送されました。
出演が大橋拓文 六段、下坂美織 二段、王銘琬 九段で、DeepZenGoの評価値を使って解説するなど大変興味深かったです。


  AlphaGo七十二変|Masterの秘術 (Master60番碁解説集)



IMG_1495_R.jpg
                5月の二火会  


「碁の強さは詰碁の強さに比例する」..... と思います。
  詰碁  黒先
       SnapCrab_NoName_2017-6-4_15-54-25_No-00.jpg
       
       答え    


二火会◯×表
   ↑
  上をクリックしてください
  二火会◯×表のダウンロード方法


初めての方、しばらくお休みしていた方、二火会へ遊びに来ませんか。
おいしいコーヒー飲みながら囲碁・将棋しませんか。
みなさまの投稿をお待ちしています。
投稿先:世話人 平井または社友会事務局(Eメールでお送りください)
  

囲碁将棋部会
  幹事   佐々木 正樹
  世話人 新井 洋、大塚 良一、平井 槇二

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
二火会は毎月第2火曜日です
ふるってご参加ください
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
QRコード
QR