▶AI囲碁Leela


最近はAI囲碁の話題で持ちきりです。
私もAI囲碁と対局したいものだと思っていましたが、ある日ネットで『Leela』というAI囲碁フリーソフトを見つけました!。

  【囲碁フリーソフト(AI)】KGS6段クラス!無料でダウンロード可能!

上記のリンクにはソフトのダウンロード方法、対局方法等が書かれています。
特筆すべきことはこのソフトはネット対局ではなくPCでスタンドアローンで動くことです。
ネット対局は30分から1時間ほどかかるので、途中用事ができると困ります。
途中でやめると棄権負けになってしまいます。
用事が多い人はネット碁は向きません。
Leelaなら途中用事ができてもPCをスリープにすればいつでも再開できます。
今までのPC用ソフトはあまり強くなかったのですがこのソフトはかなり強いです。
どのくらい強いかというと、KGS6段だそうです。
KGS6段は平均的碁会所の10段くらいに当たります。
下表は推定の段位で目安です。
「日本棋院認定」の同じ段位でも実力の幅は相当あります(認定の方法がいろいろある)。
  SnapCrab_NoName_2017-5-6_10-3-59_No-00.jpg
互先ではまったく勝てません。
2子でも負け越し、3子くらいでしょうか。
かなり強いので勉強になります。
定石を知りたいときにもある程度Leelaは使えます。
もちろん実力的にLeelaはMASTERやDeep Zen Goなどとは比較になりませんが、なんといってもLeelaはフリーソフトでスタンドアローンで動くのがよいです。
LeelaはAIなので今後さらなる実力向上が期待できます。
ソフトをダウンロードして対局してみませんか。

対局して気がついたことですが
  人間側の着手の反応が遅いです
  ヨセの終盤で意味のない手を打ちます
  勝敗は自動判定ですが、死活の判定を間違えることがあります


IMG_1468_R.jpg
                4月の二火会  


「碁の強さは詰碁の強さに比例する」..... と思います。
  詰碁  黒先
       SnapCrab_NoName_2017-5-5_17-33-1_No-00.jpg

       
       答え     


二火会◯×表
   ↑
  上をクリックしてください
  二火会◯×表のダウンロード方法


初めての方、しばらくお休みしていた方、二火会へ遊びに来ませんか。
おいしいコーヒー飲みながら囲碁・将棋しませんか。
みなさまの投稿をお待ちしています。
投稿先:世話人 平井または社友会事務局(Eメールでお送りください)
  

囲碁将棋部会
  幹事   佐々木 正樹
  世話人 新井 洋、大塚 良一、平井 槇二

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
二火会は毎月第2火曜日です
ふるってご参加ください
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
QRコード
QR