ネット碁

ネット碁やってみませんか。
すでにやっている方もいらっしゃるかと思います。
ネット碁の利点はなんといっても手軽にできることです。
パソコンさえあれば自宅で24時間いつでもだれとでもできます。
昔は会社の囲碁部か碁会所くらいしか碁の打てるところがありませんでした。
特に、初心者にとっては打つ相手が少なく上達するには大変でした。
ネット碁では初心者もたくさんいて相手にことかきません。
ネット碁会所は大きく分けて有料と無料があります。
有料の碁会所はソフトや運用管理がよく対局者のマナーもいいです。
反対に、無料の碁会所はソフトや運用管理に欠陥が多く、対局者のマナーもよくありません。
しかし、無料を考えれば我慢できるレベルでしょう。
「有料」が気にならない人は有料のほうがいいです。
無料、対局相手がたくさんいる、手軽(ソフトのインストール不要)、レーティングあり、の条件で私のお薦めサイトは「モバゲー囲碁」です。
少し前は「ヤフー囲碁」でしたが「モバゲー囲碁」に引き継がれました。「モバゲー囲碁」は最初はソフトがメチャメチャでとてもやる気のしないものでしたが、最近は改善されマトモニなって来ました。
「モバゲー囲碁」の会員になるための条件はモバイル(携帯電話)を持っていることです。携帯メールアドレスを登録しなければならないので、登録後コマーシャルメールがたくさん来ることが難点です(携帯の設定を変えればこれらのメールを受け付けなくすることはできますが)。
「モバゲー囲碁」はここから会員登録できます  WS1104061.jpg

無料でマナーのよいところを望むなら「KGS」です。携帯電話は必要ないですが、ソフトのインストールが必要です。
KGSの入会方法はここを見てください WS1104062.jpg

あと、有料サイトでは「パンダネット」がよいと思います。
レベルの高い打ち手がたくさんいます。ここは観戦だけなら無料です。
着手の進め、戻るができるのも非常に良いです。
ここでソフトをダウンロードすれば無料観戦できるようになります WS1104063.jpg

有料、無料サイトはこの他にもたくさんあります。
リアルタイム対局のほかにボード碁などのオフライン対局もあります。

(囲碁部 世話人:平井) ブルーデイジー
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
二火会は毎月第2火曜日です
社友会事務局でやっています
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
QRコード
QR